歯科医院のQ&A | 渋谷歯科 | 平日夜7時半・土日も診療の渋谷の歯医者

歯科医院のQ&AQ and A

カテゴリー:歯科医院

診療時間を教えてください。
診療時間は平日9:00~13:00、14:00~19:30、土日9:00~13:00、14:00~17:30
受付時間は平日9:00~12:30、14:00~19:00、土日9:00~12:30、14:00~17:00
祝日は休診日となっております。

また各月で勉強会で休診になる日がありますのでご理解ください。
初めてなのですが、予約の
取り方を教えてください。
Web予約・医院に直接お電話・Eparkでご予約することが可能です。
万が一、ネットでご予約いただいた際に、ご希望のお日にちが埋まっている場合でも、お電話でお問い合わせいただければご予約できる場合もございますので、お急ぎの方はお電話が便利です。

WEB予約をご希望の方はこちらから

予約をキャンセルしたいのですが、どのようにしたらいいですか?
アプリをお持ちの方はアプリよりご予約のキャンセル・変更が可能です。
アプリをお持ちでない方はお手数ですが、お電話にてご連絡ください。

当院では待ち時間の短縮、快適な通院をしていただけるように心がけており、患者様の状況に合わせた時間設定をしております。予約診療における、キャンセルは何卒控えるようにご理解とご協力をお願いいたします。
予約してないのですが、
直接行っても大丈夫ですか?
お約束いただいた時間にお待たせすることなくご案内するために、当院は予約制となっておりますので事前にご予約をお願いします。
Webかお電話ですとスムーズにご予約をお取りできますので、お手数ですが一度ご連絡を頂ければと思います。
駐車場はありますか?
ありません。公共交通機関をご利用ください。
子供や車椅子でも
治療してもらえますか?
年齢制限はございません。子供からお年寄りの方までご利用頂いています。車椅子の方の治療も可能です。車椅子に座ったままでの治療は出来かねますが、ユニットに移動していただいての治療となります。是非お越し下さい。
初診でかかる費用は
どれくらいですか?
初めて来院される方で保険証をお持ちいただけた場合、
①初診料
②レントゲン
③その他検査費用 で約3,000円(3割負担)+処置料になります。
歯石取りのクリーニングや、虫歯の治療を行うと約4,000円〜5,000円ほどになります。
保険証をお持ちいただけなかった場合は10割負担となり、①~③の費用が約11,000円ほどとなり、+処置料となります。
歯科の治療はその状況において治療費が変わってきます。お電話やメールなどで状態をお伺いしていても、レントゲンを撮るまで治療内容が確定できません。そのため曖昧な価格表記になってきてしまいます。
ご理解いただけますと幸いです。
保険証がないのですが、
どうしたらいいですか?
保険証がない場合、10割負担でのお会計となります。
お忘れの場合は、当月内に保険証と10割でお支払いいただいた領収書をお持ちいただければ差額分のご返金が可能です。
月を跨いでしまった場合は医院での対応ができませんので、お住まいの役所にてご自身でのお手続きが必要となります。
なお、10割負担でのお会計で当院での返金をご希望の場合、お支払いは現金のみになりますのでご了承ください。
治療はできるだけ
安くすませたいです。
当院は保険診療で可能な治療は3割負担で受けていただくことが可能です。自由診療の治療もございますが、必ず相談の上治療を進めさせていただきますのでご安心ください。
保険診療の場合は原則は保険証が確認されてから、保険診療が適応になります。職場が変わられたりで保険証が手元にない場合、治療は行うことはできますが、その場合は10割負担でのお会計になります。

毎月初めには保険証の確認をさせていただいております。月内に保険証と受診した日の領収書をお持ち頂ければ差額分の返金が可能です。月をまたいでしまった場合は、
当日に治療は
してもらえますか?
初診当日は全体的な検査と応急処置がメインとなりますが、できる限りの治療をさせていただきます。
レントゲン写真の撮影や検査を行い、その上で症状があるところの処置をさせていただきます。痛いところの虫歯を取ったり、腫れて痛い親知らずにはお薬をお出しします。
本格的な治療は次回以降になる場合もございますのでご了承ください。
痛みがあるのですが、すぐ治療してもらうのは可能ですか?
もちろんできます。来院していただき、どこが痛いのか、どんな痛みがあるのか、虫歯の有無、歯茎の腫れなどの検査を行います。
当日は痛みを取ることを中心に行なっていきますので、本格的な治療は次回以降になる場合もございます。ご了承ください。
クレジットカードは
使えますか?
ご利用可能でございます。現金、クレジットカードどちらのお支払いも可能になります。
クレジットカードは、ICチップが付いており暗証番号が分かるもののみの対応となっておりますのでご注意ください。
歯磨き粉や歯ブラシだけを購入しに行くことはできますか?
もちろん可能です。いろいろな歯磨き粉や歯ブラシなどが売っていますので是非お越し下さい。
気になることなどございましたら気軽にご相談ください。
妊娠しているのですが歯科治療はできますか?
安定期(16週〜27週)であれば簡単な処置は可能です。治療せずにそのままにしておくと妊婦に与える影響も大きくなります。
また局所麻酔を行う場合、全身ではなく、歯ぐきのみに麻酔をしますので胎児や母乳への影響は殆どありません。できるだけ妊娠前に歯科健診を受け、早期発見早期治療を心がけましょう。
健康な歯とは芸能人みたいに真っ白い歯ですか?
日本人の健康な歯の色はやや黄色みがかった白といわれています。歯には象牙質という黄色っぽい部分があり、その上を半透明のエナメル質が覆うことによりやや黄色みかかった白が自然で健康な歯といわれています。
歯科に対して幼い頃のトラウマがあります。
幼い頃の歯科治療で恐怖症の方は多いです。当院では、はじめにどんな治療を行うのかしっかりと説明をさせていただきます。その後ご納得いただいた上で治療を始めていきます。患者さまのペースに合わせて進めていきますので、不安なことなどありましたら、遠慮なくお尋ねください。
口呼吸だとどうしてダメなの?
口呼吸だと、口の中が乾燥してしまいます。そうすると、お口の中の自浄作用を保ってくれている唾液が上手くまわらず、虫歯や歯周病になるリスクがぐんと上がります。口呼吸で悩んでいる方は1度ご相談ください。
治療中の音が怖いです。
治療中の音や振動が怖い方は多いです。イヤホンで音楽を聴いてリラックスしながら治療することも可能なので、遠慮なくおっしゃってください。
詰め物がとれて歯が痛いのです。今日は担当医が休みですが診察可能ですか?
痛みがある場合や緊急時には、担当医以外の歯科医師でよろしければご予約をお取りすることが可能です。当日は可能な処置を行い、次回担当医のご予約をお取り下さい。
3ヶ月後から海外に1年間滞在することになりました。それまでにできる治療を短期集中でやっていただきたいのですが可能ですか?
治療の流れを計画し短期で受診していただけます。お口の中の状況にもよるので、必ず3ヶ月以内に全て終わりますとは断言できませんが、できる限り患者さまのご希望に添えるように治療計画を組んでいきます。治療内容や予約の空き状況により異なりますが、長めにお時間をとらせていただき、進めていきます。
大人になっても乳歯がありますがそのままでいいのでしょうか。
乳歯の状態により変わってきます。稀に大人になっても乳歯が抜けず、そのまま生えていることがあります。歯並びや虫歯のなりやすさに影響してくる可能性もあるため一度診てもらうことをお勧めします。乳歯が抜けない場合、永久歯が作られていない可能性があるので、歯医者でレントゲンを撮影し、永久歯があるか確認するといいでしょう。
歯の定期検診の目的は何ですか?
定期検診の一番の目的は「お口の中を健康な状態に保つ」。そのために異常がないか、きちんと歯を磨けているか、虫歯や歯周病がないかを歯科医師・歯科衛生士に診てもらいます。歯がしっかり磨けていない場合は、ブラッシング指導や歯のクリーニングを受けることで、お口が健康な状態に保てるようサポートしていきます。
定期検診ではどんなことをしますか?
定期検診では歯・お口が健康な状態を保つための診療・指導を行っていきます。
定期検診にかかる費用・頻度を教えてください
定期検診にかかる費用は、3,000円~4,000円ほどが相場です。また、定期検診に通う頻度はお口の状態によって変わりますが約3カ月に一回が一般的です。3カ月に一度の定期検診に通った場合、年間でかかる費用は1万円前後です。
前歯の色が気になる、被せ物はしたくないが白くできる?
変色の理由により処置内容が異なります。
・着色により色が変わってしまっている歯
クリーニングやホワイトニングで白くすることができます。
PMTCというメニューは着色落としがメインのメニューになります。主にタバコを吸われる方やコーヒーなどをよく飲まれるような方の着色に効果があります。
ホワイトニングは院内で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングの2種類がございます。
・部分的に色が変わってしまった歯
おそらく以前治療した歯で、詰めたプラスチック素材の物が変色しているのかと思います。
同じ素材で即日治すことも可能ですが範囲や場所によっては被せ物(クラウン)、詰め物(インレー)をおすすめする可能性もございます。
また、新しく詰めたプラスチック素材の物が同じように再び着色をしてしまうこともございます。
・歯の神経治療をした歯
神経のない歯は栄養が行き渡りません。そのため変色をしてしまうのですが、本来神経のない歯は被せ物(クラウン)をして治療を終えることが殆どです。
しかし歯の裏側に穴を開けて神経の治療をしてそのまま蓋をすることもあり、そういった場合はご自身の歯が残っております。そういった歯の変色にはウォーキングブリーチと呼ばれる治療が可能です。
神経の入っていた穴にホワイトニングの薬剤入れ、内側から白くする方法になります。
いずれもホワイトニングに関しましては白くなるまで個人差がございますので必ず一回で白くなるものではございません。ご了承ください。
どういった治療が可能なのかご相談だけでも可能ですのでお気軽にご連絡ください。
3Dスキャンでの型どり取り扱ってますか。
当院ではアイテロiTero(3D光学スキャナー)という機種にて対応させていただいております。
従来は粘土のような材料をお口の中にいれ型どりをしていたものが、スキャナーを使いおこなうため異物感を少なく、嘔吐反射が強い方、粘土のような物での型どりが苦手という方でも不快感の少ない診療をおこなうことができます。
歯医者さんに行きたいのですが、体が不自由で通院が難しいのですが、訪問診療はしていますか?
ご自宅や施設へお伺いすることが可能です。ただし、保険診療で訪問診療を行う場合、歯科医院から半径16km以内に限定されます。詳しくは当院へお問い合わせください。
病院でもらった痛み止めがなくなり、病院にも行けない状態です、どうしたらよろしいですか?
当院で処方している鎮痛剤(ロキソニンなど)と市販薬(例としてロキソニンS)は成分が同じです。したがってお近くの薬局やドラッグストアで臨時的に購入することをお勧めします。市販薬は短期間の服用・頓服使用が目的です。
来院できるときにご連絡いただき、ご予約を取って頂くとスムーズに診察を行うことができます。
クレジットカードは使えますか?
ご利用可能でございます。現金、クレジットカードどちらのお支払いも可能になります。
ICチップ付きのクレジットカードのみ使用可能。暗証番号の分かるもののみの対応となっておりますのでご注意ください。
【追加】
利用可能:VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club
(Discover Card、銀聯(ぎんれん)カード使用不可)
関連ページ