よくある質問-クリーニング – 渋谷歯科タナカ | 平日夜9時・土日も診療の渋谷の歯医者

よくある質問-
クリーニングQ and A

カテゴリー:
クリーニング

定期検診は必要ですか?
もちろん必要です。体の健康診断と同じで検査から虫歯、歯周病が発見されることが多くあります。虫歯と歯周病は重度にならない限り痛み、腫れなどは出ません(Silent Disease)。

久しぶりに歯科医院に来院された方はもちろん、治療後経過が良好であるかを確認する上でも非常に大事になります。被せもの・詰め物が割れていないか、インプラント治療後の経過の確認、ホワイトニングで後戻りなどをしていないかを歯科医師、衛生士でしっかり診ていきます。
定期検診はどれくらいの
ペースで来たら良いの?
人差はあります。歯肉炎(歯茎が腫れたり、出血している病気)に罹患している場合は2〜3週間に一度来て頂き、症状の軽減を確認をします。歯周炎に罹患している場合は2,3ヶ月に一度必ず来ていただきます。

歯周炎は顎の骨が減る病気なので歯の動揺や骨が吸収が深刻化していないかを確認が必要です。歯周病はすぐ治るものではないので長期間患者様と一緒に治療していきます。特に問題がない場合は、3〜6ヶ月に一度いらしていただきます。
定期検診の費用は
どれくらいかかりますか?
初診時に検査なしでクリーニングのみの方は自費になります。保険は病名がないとききません。保険でクリーニングをする場合は当院では検査が必須になります。初診時の検査、歯石取り(初日)、再検査(2日目)と問題ないことを確認をして、定期検診を保険で行うことができます。

もし、ご不明点などありましたらご連絡いただけたらと思います。また例外として保険外の治療をした場合(矯正、インプラントなど)自費の定期検診になります。保険の場合は約4000円(レントゲン撮影をした場合、多少変わります)。自費の場合は30分5500円、60分8800円となります。
関連ページ