よくある質問-クリーニング | 渋谷歯科 | 平日夜7時半・土日も診療の渋谷の歯医者

クリーニングのQ&AQ and A

カテゴリー:
クリーニング

歯科医院での歯のクリーニングって何するの?
普段の歯磨きで落としきれない汚れ(歯石や着色)を落とし綺麗にしたり、フッ素の塗布、歯磨き指導といったことを行います。

歯ブラシで落とせる汚れというのは、全体の汚れの約60%程度と言われています。フロスや歯間ブラシを用いたとしても約80%前後と言われています。
汚れの放置で歯石となり、自分の手では落とす事の出来ないものになっていきます。歯石は歯科医師・歯科衛生士が使える専用の器具でしか落とすことはできません。
また、フッ素は日々の歯磨きで使っている歯磨き粉にも含まれているかとは思います。しかし歯磨き粉に使用できるフッ素の濃度は、薬用歯みがき類製造販売承認基準により定められており、歯科医院でしか取り扱えない高濃度のフッ素も塗ってもらうことができます。
歯磨き指導では、普段お使いの歯ブラシをお持ちいただき、ご自宅でできるケアのアドバイス等を行っております。
歯のクリーニング
歯のクリーニング(歯石除去)は痛い?
痛みには個人差があります。
お口の中の環境の良い方は痛みを感じることは少ないでしょう。

しかし、歯ぐきが元々腫れている方や歯石が多くたまっている方は、痛みが出ることが多いです。
また、歯石はお水を出しながら超音波振動で除去をしていきます。知覚過敏が強い方は出てくるお水でしみてしまうこともあるかもしれません。
歯のクリーニング(歯石除去)の後は痛い?
クリーニングの痛み同様、クリーニング後の痛みにも個人差があります。
お口の中の環境の良い方は痛みを感じることは少ないでしょう。

たくさん歯石が付いていた方はそれを取った場合、痛みや知覚過敏の症状が出ることがあります。
歯石が多くついている方は、歯石により歯ぐきが下がっていることが多く、元々歯ぐきのあった場所に歯石は洋服のような状態で歯についています。それを取ると通常歯ぐきの中にある歯の根が表面に晒されます。

通常歯はエナメル質という固い組織に覆われ、中の象牙質と呼ばれる神経まで無数に穴の開いた組織を守っています。
神経に刺激が伝わることで痛み等を感じるのですが、歯ぐきの中にあった歯の根の部分はエナメル質がなく、象牙質がむき出しになっています。その象牙質が晒されているということは、神経へ刺激が伝わりやすくなっているため、歯石除去後に知覚過敏の症状や痛みを感じる方がいます。
クリーニングと治療を同じ日に出来ますか?
可能です。
治療内容や予約状況により難しい場合もありますが、歯科衛生士がクリーニングを行った後、歯科医師の治療を受ける流れになります。
歯石と歯垢(プラーク)は違うの?
歯石は歯垢(プラーク)が固まったもの、歯垢(プラーク)は細菌の塊です。
歯石はザラザラしているため表面に歯垢(プラーク)が溜まりやすく、歯周病が発症しやすくなります。歯石は歯ブラシでは除去できないため、歯科医院を受診し除去してもらいましょう。
歯垢は、放置していると虫歯や歯周病の原因になるため注意が必要ですが、歯磨きやフロス、歯間ブラシによって取り除くことができます。
歯石取りで血だらけになるのはなぜ?
歯ぐきに炎症があるため出血します。炎症が起きているということは歯垢や歯石が溜まっているということです。
歯石が溜まっている場合、歯石取りで出血する方は多いです。歯石取りが終わると自然に出血が止まります。
歯石を除去したら歯がしみるのはなぜ?
歯石を除去することで、歯の根元が露出し、刺激が神経に伝わることでしみやすくなります。数日間しみる状態が続くこともありますが、徐々に落ち着きます。
症状が落ち着かない方はご相談ください。
歯石はどのくらいの頻度でとればいいですか?
歯石の除去は、一般的に3ヶ月~半年くらいのペースで行います。
しかし、お口の状態や歯石の量で通院していただく頻度は異なるため、歯科医師または歯科衛生士の指示に従いましょう。
ガムピーリングとは何ですか?
ガムピーリングとは歯ぐきに付着してしまった黒ずみ(余分な角質:メラニン色素)を薬剤で除去し、自然なピンク色にするものです。
ガムピーリングでどのくらいでキレイになりますか?
施術後、1週間~2週間ほどで自然なピンク色の歯ぐきになります。
施術後歯ぐきが白っぽくなることがありますが、これは一時的なもので、2日~4日間くらいで剥がれてきます。
黒ずみの程度・歯ぐきの質などにより個人差はありますが、通常は2~3回行うことで効果を実感することができます。※効果の感じ方には個人差があります。
ガムピーリングの薬の安全性はどうですか?
黒ずみ(余分な角質:メラニン色素)を薬剤に浸した綿球で取り除いていきます。
歯周病やその他歯ぐきの病気になっている方は、先に治療が必要になる場合があります。また、妊娠中の方も対象外となります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。
ガムピーリング後に気をつけることは何ですか?
黒ずみ(メラニン色素の沈着)の原因となる、色の濃い食べ物を避け、喫煙習慣の見直しが必要です。
自然なピンク色を長く保つために、歯磨きのブラッシングや口呼吸にも注意しましょう。
ガムピーリング痛くないですか?
施術する前に表面麻酔おこないますので痛みの感じにくい状態で施術を行います。
施術後は、2~3日程度は、歯磨きの時にしみることがあります。
ガムピーリングに健康保険は適用できますか?
ガムピーリングは自由診療(審美歯科)のため、保険は適用できません。
ガムピーリングは妊娠中でも可能ですか?
ガムピーリングは他の歯科治療に比べ比較的負担の少ない治療ですが、妊娠中の方の施術は控えてください。
ヒスケアは市販のしみ止め効果のある歯磨き粉と何が違うの?
ヒスケアは、歯科医院でしか取り扱いができない商品です。
知覚過敏に有効な、「硝酸カリウム」と「乳酸アルミニウム」という2つの成分が配合され痛みの伝達をブロックし、象牙細管(歯質に存在する無数の)をふさぐことで刺激をブロックしてくれます。フッ素が1450ppmと高濃度配合の為、虫歯予防にもなります。更に着色除去効果のある清掃剤(シリカ、結晶セルロース)を配合。汚れをしっかり除去してくれるのでホワイトニング前後のケアにも最適です。
※ヒスケア:歯科専売 知覚過敏予防ハミガキ
関連ページ