今すぐ電話相談 WEBで来院予約

この器具って何に使うの!?歯医者さんで働くスタッフに聞きました!

スリーウェイシリンジ

A子さん
先生が手にしている、それは何に使うんですか?

渋谷太郎
これはスリーウェイシリンジと言って、水・エアー・スプレー(水とエアーの混合)の3つの用途で分けて使用する器具だよ。3種類の機能があることからスリーウェイ(3-WAY)と呼ばれてるんだ。
主に治療部位の水洗い、乾燥を行う器具なんだ。

A子さん
すごい、なんか格好良いですね!

渋谷太郎
2つのレバーが合って、それぞれのレバーには「A」と「W」の文字が入っていて、右側のレバー「A」を押すとエアー(風)が出て、左側のレバー「W」を押すと水が出て、同時に押すとスプレー(水とエアーの混合)が出るよ。
この3つを用途によってこれを使い分けるんだ。
今まで歯科治療を受けてて「風かけます」とか「お水が出ますって」いわれたことないかな?その時の歯これから出してるんだよ

A子さん
そーいえば言われたことあるかも。前に染みるのが気になった時に合った気がします。

渋谷太郎
そうだね、知覚過敏など染みる部分を探し当てるのに風を当てて探したりもするね。

A子さん
じゃあ、これは先生達が治療で使う物なんですね。

渋谷太郎
実はね、これは我々ドクターが使う側と歯科助手が使う側で2個付いてるんだ。
歯科助手の人は、ドクターの使用しているミラーが汚れたら、水やスプレーで噴霧し、洗浄したり、呼気などでデンタルミラーが曇ってしまった時はエアーでドクターの視野を確保したりと先生の治療がしやすいように考えて使用するんだよ。

A子さん
すごいですね!すごく活躍する物なんですね!

渋谷太郎
そうだね、「スリーウェイシリンジ」は歯科治療には欠かせない物なんだよ!

オートクレーブ

オートクレーブは使った器具とかを滅菌するために使用します。

オートクレーブの使い方は、まず使用した器具を清潔に洗剤で洗い、その後超音波洗浄機にかけ、また荒い、きれいに拭いてから滅菌パックに器具を入れ、そのままオートクレーブにいれて滅菌します。

高温高圧の飽和水蒸気による滅菌をすることで(オートクレーブを使用することで)、常に清潔な状態で器具を使用する事が出来ますので、患者様にも安心して治療に来院していただけます。

ミラー

A子さん
治療をするとき先生たちはミラーを使っていますが、なんのために使っているんですか?

花子
ミラーにはいくつかの役割があるんですよ。

A子さん
教えてください!

花子
まず一つ目は直接目で見ることができない部分を見るためです!
二つ目は治療中はライトをあてるのですが、ライトが当たらない部分にはミラーに反射させて当てています。
三つ目は治療する部分を見やすくするために頬や舌をよけて押さえるために使用しているんですよ。

A子さん
ミラーってこんなに役割があったんですねー!

花子
治療にかかせない物のひとつですね!またなにか気になることがあったら聞いてくださいね!

ピンセット

渋谷太郎
今回は歯医者で使う器具について少しご説明したいと思います。
A子さん
はい!お願いします。
渋谷太郎
実は皆さんが必ず知っているもので、歯科治療において重要な器具があるのですが、なんだかわかりますか?
A子さん
えーー、全く想像できないですね。
治療中目を閉じてるのでさっぱりわからないです。
渋谷太郎
そうですよね。ヒントは色んなものを掴む役割があるものなんですが…
A子さん
えっまさかピンセットですか?
渋谷太郎
その通りです!歯科治療で欠かせない皆さんの身近にあるものはピンセットなんです!
A子さん
ピンセットなんて、どんな時に使うんですか?
渋谷太郎
通常の使い方通り、物を掴むのがほとんどですね。
A子さん
そうなんですね。ピンセットを使うなんてすごく意外です。次の治療のとき注目してみますね!
渋谷太郎
はい。ぜひ注目してみてください。

探針

A子さん
探針ってなんですか?
渋谷太郎
先端が鋭利に尖った棒状の検査用具です。
A子さん
どんな時に使うんですか?
渋谷太郎
小さい虫歯の発見や歯の状態を確認するときに使用します。
A子さん
どんな用途で使うんですか?
渋谷太郎
虫歯の部分を探ったりセメントをとったりする時に便利なんです。
A子さん
わかりました!ありがとうございます。

バキューム

A子さん
先生!この、金属のホースのようなものは何に使うんでしょうか?

渋谷太郎
これは、バキュームといってお水を吸ってくれる役割をしてくれます。

A子さん
へぇ〜!例えばどんな時に、バキュームを使うのですか?

渋谷太郎
例えば歯を削る時、機械が熱を持つのでお水を出しながら削っていくんですが、そのお水がお口の中に溜まらないようにするのに使います。
歯石取りのときも同じです。
歯科医院での処置ではお水を使う事がとても多いので、お水を吸ってくれるバキュームはなくてはならない物なのです!

A子さん
そんなに大事なものだったんですか!他になにか役割があったりしますか?

渋谷太郎
お水を吸うのもそうですが、それと同時にバキュームで頬の粘膜を広げたり、舌を抑えたりして、術者が見えやすいようにするのにも役立っています!

SNSでもご購読できます。