歯のことがよく分かるブログ

将来を考えるならインプラント!知っておきたいインプラントについて

implant

将来を考えるならインプラント!知っておきたいインプラントについて

渋谷歯科

花子
先生、インプラントってどんな時に行うんですか??
渋谷太郎
インプラントは、歯を失った部分に行う治療だよ。
失った歯の部分に人工歯根を埋め入れて、歯本来の機能や見た目を取り戻す治療方法のことだよ。
花子
歯が無い所にはインプラントしか治療方法がないんですか?
渋谷太郎
そんなことはないよ!
例えば、失った歯の両隣の歯がすでに神経をとってかぶせている歯であれば、それらの被せた冠を外して、ブリッジ治療を選択することも可能だよ。
花子
じゃあ、インプラントって、どんな時におすすめなんですか?
渋谷太郎
例えば、失った歯の両隣りの歯がまったく問題のない天然歯である場合だよ
花子
なんで、両隣りの歯が天然歯だとおすすめなんですか?
渋谷太郎
インプラント以外だとさっき話したブリッジ治療があるけど、ブリッジだと橋渡しするために両隣りの健全な歯を削ることになる。
まったく削ってない歯を削ることに抵抗をお持ちの方も多いし、削ったら元に戻すことはできないからね。

その点、インプラント治療のメリットとして、全く両隣りの歯を触ることなく、治療をすることが出来ることだよ

花子
なるほど!
インプラントは他の歯に影響が無いのが良いですね!
渋谷太郎
逆に万が一将来両隣の歯を失っても既に入れたインプラントには影響が無いから作り直しする必要もないよ。
ブリッジで治していると、両隣の歯が駄目になった時はブリッジ全体を作り直す必要が出てしまう。
先のことを考えてもおススメなんだよ。
花子
先のことまで考えておススメなんですね!
渋谷太郎
インプラントは、他の治療と違って健康な歯を削らなくていいこと、噛む強さが天然の歯と変わらず美味しく食べることができること、自然な仕上がりで目立たないことがおススメする点だよ。
花子
インプラントって良い事がいっぱいあるんですね。

インプラントと入れ歯の違い

A子
歯が抜けている所が何本かあるんですけどそのままでいいですか?

渋谷太郎
それは良くないですね!そのままにしていると噛み合わせのバランスが崩れてガタガタになってしまいますよ!

A子
えー!?そんなの嫌です!どうしたらいいんですか!?

渋谷太郎
無い歯を補わないといけないですね

A子
補うにはどんな治療方法があるんですか?

渋谷太郎
A子さんは何本か抜けている歯があるので、インプラントか入れ歯になります

A子
へぇーその2つは何が違うんですか?

渋谷太郎
2つの違いとしてまずは入れ歯は保険治療でインプラントは自費治療ということです

A子
インプラントって保険がきかないんですね

渋谷太郎
そうですね。
2つともそれぞれメリット、デメリットがあるんですよ

A子
へぇーじゃあ入れ歯にするとどうなるんですか?

渋谷太郎
入れ歯はまず違和感が強いです。後は前後の歯にワイヤーをかけたりするので他の歯に負担がかかります。

A子
なるほどー違和感が強いのは嫌だな〜

渋谷太郎
それに噛む力が普通の歯の半分になってしまうんですよ。

A子
えー!?
私おせんべい大好きなのに〜

渋谷太郎
でも保険が効くので、安く治療はできます

A子
そうですよねーじゃあインプラントだとどうなるんですか?

渋谷太郎
インプラントはまず手術が必要になります。

A子
手術!?
怖い〜

渋谷太郎
でも今は鎮静法というのがあって眠っている感覚で手術を終われる方法もあるんですよ

A子
へぇーそれは怖くなさそうですね!

渋谷太郎
はい安心して下さい。ただ最終的な被せ物が入るまで入れ歯よりは期間がかかってしまいます

A子
そうなんですねー待てるかしらー

渋谷太郎
でも被せ物が入れば見た目も噛む力も自分の歯と同じように使うことができるんですよ!

A子
それはいいですねー!

渋谷太郎
2つの治療のメリット、デメリットを知ってこそ選択できますよね!

インプラントの治療期間について

A子
治療法はインプラントを希望しているのですが治療期間はどのくらいかかるのでしょうか?
渋谷太郎
そうですね、皆さん不安に思うところです!
上か下かにもよりますし、骨の状態にもよります。
A子
仕事も忙しいし、なるべく早く終わらせたいんです。
渋谷太郎
お気持ちとてもよく分かります。
インプラントを入れるための骨がしっかりあれば最短で4か月で完成できますよ。
A子
最短でも4ヶ月かぁ。
そんなに通いつめるのは大変だわ。。
渋谷太郎
ずっと通って頂く必要はないんですよ!
A子
え?4ヶ月の間どんな治療を行うんですか?
渋谷太郎
手術をしてからインプラントが骨とくっつくまで2~3ヶ月待つ期間が必要なんです。
それからチェックをして大丈夫そうであれば上に被せ物を付ける準備をしていくための治療を1か月程かけて行っていきます。
A子
そんなにあく時間があるんですね!
渋谷太郎
そうなんです。
A子
それなら頑張れそうだわ!
渋谷太郎
ただ、インプラントは状態によっては期間が延びることもあります。
A子
どういうこと?
渋谷太郎
骨があまりないと足す手術が必要になって、もともとある骨の量によって骨ができるまでの待つ期間が変わり、延びていくんです。
半年、長くて1年単位になることもあります。
A子
皆が同じ治療期間ってわけではないんですね。
渋谷太郎
そうですね。
A子
そしてやっぱり時間のかかる治療なのね。
渋谷太郎
長い期間一緒に頑張って頂くことにはなります。
しかしですよ!
そのくらいやっても一生歯を残して健康にご生活して頂くことを考えれば有益な治療法だと思いますよ!
A子
そうよね。自分のためのことですもんね。
しっかり治していきたいわ。
美しさは継続が大事って言いますものね。
渋谷太郎
その通りです!
将来的なことを考えたら、この期間は決して損にはならないですよ!
せっかくインプラントを希望されているのですから、前向きに、安心して通って頂けると嬉しいです(^_^)

インプラントの素材

A子
インプラントの素材について教えて下さい!!

渋谷太郎
インプラントの素材はチタン製だよ。

A子
へー、チタンで出来ているんですね。

A子
でもなぜチタン製のものを使っているのですか?

渋谷太郎
チタン親和性が良いからだよ!

A子
生体親和性ってなんですか?

渋谷太郎
生体親和性とは、体になじみが良く骨とくっつきやすいんですね。インプラント歯根部のチタンが骨とくっつく確率は95%と高い確率になっています。

A子
そうなんですね。

渋谷太郎
他にも、チタン製は鉄にくらべて錆びにくく、丈夫で軽いんですよ。

A子
じゃ、チタン製だとメリットが沢山あるんですね!!

渋谷太郎
そうだね!!

A子
有難うございました!!

インプラントの種類について

A子
インプラントにはいくつか種類があるんですか?
渋谷太郎
世界には200社以上のインプラントメーカーがあるんですよ。
A子
そうなんですね。
ちなみに、歯科タナカはどこのメーカーを使っているんですか?
渋谷太郎
当院は世界三大インプラントメーカーの”アストラ”を使用しています。
A子
アストラ?ってどこの国で作られているんですか?
渋谷太郎
アストラはスウェーデン製です。長年にわたって信頼のおけるメーカーを選択しているので、ご安心ください。

インプラントのメンテナンス方法

A子
インプラントは虫歯にはならないんですね
渋谷太郎
虫歯にはなりませんが、歯周病になる可能性はあります。
A子
そうなの?
渋谷太郎
インプラントはご自身の歯にくらべて、抵抗力が弱いのでしっかり磨く必要があります。
ですので、歯垢を落とす事が大切になります。
A子
どうやってケアするの?
渋谷太郎
ポイントはインプラントと歯の間、そしてインプラントと歯茎の境目です。
この2つをしっかりとケアする事が重要になってきます。
柔らかいハブラシを使って、歯と歯茎の境目を優しく磨いてください!
歯とインプラントの間は、歯間ブラシやフロスを通してケアします。
最後に歯周病予防の洗口剤を使ってゆすいでいただくと、更に効果的です。
A子
1日どれくらい磨けばいいの?
渋谷太郎
1日2回で大丈夫です。
A子
電動歯ブラシはやっぱりいいの?
渋谷太郎
はい、電動歯ブラシはとてもオススメです!
A子
どうして?
渋谷太郎
電動歯ブラシは音波もしくは超音波振動の物を選びましょう!
音波の振動で手磨きの歯ブラシだけでは届かない歯茎の中の歯垢もしっかり短時間に除去できます。
歯周病の原因は歯垢の中にいる細菌ですので、しっかり歯垢を落とせるようなケアをしましょう。

インプラント料金について

A子
先生インプラントの費用はどのくらいかかるんですか?

渋谷太郎
病院によって違うけど、歯科タナカでは全て合わせて40万円〜だよ!

A子
相談や診断には費用はかかるのですか?

渋谷太郎
歯科タナカでは、無料相談を行っているんだよ!

A子
40万円〜というのはどういうことですか?

渋谷太郎
最終的にかぶせる被せ物の種類によって、費用が変わるんだ!1番良い被せ物だと、全部で45万円かかるんだよ!

A子
他にはどんな費用がかかりますか?

渋谷太郎
患者様によっては、骨が少なくて骨を足していく治療をしなければいけないから、場合によっては10万円〜かかってくるんだよ!

A子
そうなんですね!

渋谷太郎
細かい費用に関しては、CT撮影をして詳しく調べなければいけないんだ!

A子
最終的な費用などはいつ頃教えてもらえるんですか?

渋谷太郎
相談、CT撮影、診査を行って治療計画を立ててから、しっかりと患者様に提案していくんだよ!その上で患者様に納得していただいてから治療を始めて行くんだよ!

A子
支払いはいつ頃行うのですか?

渋谷太郎
インプラント手術の際に半金、最終的な被せ物をつける際に半金をお支払い頂いているよ!

A子
支払いは現金のみですか?

渋谷太郎
振り込みやカード、デンタルローンも取り扱ってるよ!

A子
そうなんですね!ありがとうこざいました!